歯医者さんが怖い、削るのが怖いあなたへ

徹底的な「痛みの少ない治療環境」を実現しました

まごめファミリー歯科では「痛みの少ない治療」に徹底的にこだわっております。

表面麻酔はもちろんのこと、患者さんの不安を完全に取り除く治療環境を実現しました。

特にお子さまやご年配の方、歯を削る時のキーンという音がどうしても怖いと感じる方などに大好評です。
私たちは、長年蓄積されてきた歯科医院の悪いイメージを取り除きます。そして、二度と歯を削ることのないよう、歯に少しでも違和感があったら、すぐに来ていただく歯科医院でありたいと思っております。

削らない虫歯治療、カリソルブ・キッズソルブ

むし歯を溶かして除去する治療

神経に達していないむし歯は、「溶かして除去」という方法でも治療が可能です。

• ドリルで削ることが少ない
  • むし歯部分を溶かし、特殊な器具で除去
  • 幼児から高齢者まで、安心して治療が受けられます

という特徴があります。

カリソルブ治療

カリソルブ治療はむし歯部分を薬剤で溶かし、特殊な器具を使って除去する治療法です。
使用する薬剤はむし歯になっている部分にのみ作用するため、今までの治療と違って健康な歯質を削ることがありません。

象牙質のむし歯部分のみを除去することが可能なので、神経を残せる可能性が高く、治療音も静かで恐怖心も和らぎます。

キッズソルブ治療

カリソルブは永久歯用に開発されたものですが、乳歯や生えたばかりの永久歯用に開発されたのがキッズソルブです。

カリソルブと同様で世界各国で小児歯科のむし歯治療として普及してきています。
日本でも最先端の小児歯科むし歯治療で、むし歯の治療が苦手なお子さまにとって、とても利点の大きい治療方法です。

カリソルブ・キッズソルブの治療の流れ

図の様に、むし歯にカリソルブ・キッズソルブの薬液を浸透させるため、少しだけ削る場合もあります。しかしほとんどの場合は、削ることはありません。
まず、薬液がむし歯になっている部分を軟らかく溶かします。次に特殊な器具を使用して溶けたむし歯を取り除きます。

健康な部分は、アミノ酸によって保護されますので、健康な部分に影響が出ることほとんどありません。

塗る治療、ドックベストセメント

むし歯をほとんど削らずにむし歯菌を無菌化させる治療

薬で治す歯科治療ドックベストセメントは、麻酔注射が必要ないため安心・安全。有病者、高齢者、子供に優しい歯科治療です。

• ほとんど削らないので、あまり痛くない
  • むし歯菌を無菌化するので、神経を抜くリスクが減る
  • 通常のむし歯治療に比べ、治療時間や治療回数が少なく済む
  • 薬ではなく天然ミネラルなので安全
  • 抗菌力に持続性があるので、永続的な殺菌効果が期待できる

というメリットがあります。

ドックベストセメント

むし歯をほとんど削らないでむし歯菌を無菌化する治療方法を「ドックベストセメント」といいます。
殺菌力の高い銅イオンを含んだセメントを塗ることで、むし歯菌に感染していた部分が無菌化され、再石灰化して最終的にはむし歯の治療となります。
痛みが少なく、治療も早く、歯の神経を残せる可能性も高いと言われている治療法です。

ドックベストセメント治療の流れ

まずは、むし歯菌の出す酸によって柔らかくなってしまった組織を除去し、消毒を行います。そして神経を刺激しないように、むし歯の表面を温めた消毒液で洗浄していきます。

消毒が終わったら、むし歯の内部に浸透する薬剤と、ドックベストセメントを混ぜてむし歯の表面に塗布していき、その上からドックベストセメントをしいてむし歯を覆います。